都合よく働くことも大事|副業はどんな仕事を選ぶかが重要!負荷のかからない仕事がオススメ

都合よく働くことも大事

ノマドワーク

副業である以上、生活や本業といった部分に影響をできるだけ及ぼさないような形での働き方を目指していきたいものです。

特に家庭を持っている方は、昼の本業、夜の副業とどちらも外に出て働くということになると家族と顔を合わせる時間が少なくなってしまいます。
お子さんがいるような場合はできるだけおうちにいてあげられる仕事を選ぶことをオススメします。そのような場合は多少賃金的には安くても在宅でできる副業がオススメといえるでしょう。

体力的に不安がある方などは、頑張りすぎないことも必要です。
体調を崩せば副業ができないだけではなく本業にも差支えてしまうことになるためです。
体調に波がある方、本業が忙しい時期があるという方は、仕事量が自分で調整できる仕事を選んでおくのがオススメです。忙しい時期が前もってわかっているのなら、その時期は仕事を控えることを伝えておくという事もポイントです。
急に断るのでは会社に迷惑をかけることもあるので、連絡や報告はきちんとしておきましょう。

本業や家庭の事情でスケジュールが不定期の場合、定期的に仕事をもらうという形ばかりではなく単発の仕事をその都度受けるタイプのものなどにしておくのもおすすめの方法です。
一つの副業に偏るのではなく、いくつかの働き方で並行していくのもよいでしょう。忙しいときには定期的に来る仕事のみにして、余裕があればその都度受けられる仕事をとっていくという形で組み合わせていけば、調整もしやすくなるのでオススメです。